任天堂 Wii、生産終了

71f0ddb9-3cdd-41a1-bb64-fadd7a608860

開発コードネームは「Revolution」

任天堂がWiiの生産を終了したとのこと。
Wii本体の公式製品ページには今月の頭あたりから「近日生産終了」と書かれていたらしく、現在は「生産終了」の表示。

Wiiの国内発売は2006年12月2日。国内については発売から約7年で、後継機であるWii Uに後を託すことに。

一方海外では、最新世代機が発売されてからも旧世代機が低価格帯で長く売れ続ける市場が多いため、米欧など主要市場ではWiiも変わらず販売中。まだ今年の年末商戦に向けて新しい同梱版なども追加されている模様。

また 一部の市場では、機能を省いたWii miniも現役(先日発表されたばかりの ニンテンドー2DS と同様、Wii miniは日本では販売していない)。

Wii UのWii互換については、今月リリースされたばかりの本体更新v4.0から、Wii Uゲームパッドをテレビ代わりにしてWiiソフトを遊ぶ機能が追加。
Wii Uゲームパッドはセンサーバーとしての機能も内蔵しているため、Wii Uゲームパッドが機能する場所なら室内を動かしてWiiリモコンなどで遊べるらしい。
ただし、Wii UゲームパッドのみでのWiiゲーム操作には非対応。

via 任天堂

スポンサーリンク