新生FF14が『1周年記念 無料ログインキャンペーン』中。ただし対象は引退プレイヤーのみ

newff14logo
昨日からスクエニが『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』で「1周年記念 無料ログインキャンペーン」とやらをやっている。

FF14は有料MMORPGなので、本来ならプレイするのに1,382円払わないといけない(月額課金制)が、今回のキャンペーン期間である9月1日 20:00までは無料でプレイ可能。

しかし対象者は引退プレイヤー

但しキャンペーン対象者は

ファイナルファンタジーXIV 製品版のサービスアカウントをお持ちで、キャンペーン期間中にサービス契約状態が「契約なし」になっている方のみ。

引退()したプレーヤーへの「お前ら帰ってこいよキャンペーン」らしい。

ちなみに自分は

  1. 在庫処分価格で山積みされてた旧FF14パッケージを買う
  2. 一ヶ月遊んで辞める(パッケに一ヶ月分のプランついてきた)
  3. 新生になってまた一ヶ月くらいタダで遊んで辞めた←今ココ

ということで、一応キャンペーンの対象者でした。

まぁやらないんだけど。

今更復帰する訳あるかいワレェ

今更復帰する訳あるかいワレェ

基本的に飽き性なので、自分でもいつ辞めるか分からなかったのもあり、フリーカンパニー(所謂ギルド)のようなコミュニティに特に所属せず、野良パーティーに参加したりメスッテを眺めたりしつつソロプレイでせこせこストーリー進めてたけど、やっぱりMMOは他プレイヤーとガッツリ関わらないと即飽きるよね。結局シナリオクリアまでいってないし。

ネトゲでぼっちプレイはダメ、ちぃおぼえた。

アカウント持ってない人も(少しは)遊べる

ちなみに、今までFF14は最初にパッケージを買わないとクライアントとゲーム本体のインストールも出来なかったので、気軽に「試しに遊んでみようかなー」が出来ないのイカンでしょと思ってたけど、最近パッケージを買わなくてもクライアント&本体のダウンロードと14日間無料でプレイ出来る『フリートライアル』が始まったらしく、レベル上限とか他PCとトレード不可とかパーティー募集出来ない(参加は可)とかフリーカンパニー入れないとか制限だらけだけど、少なくとも始めるのに金は掛からなくなったらしい。
いつまでやるとか書いてないから、唐突にフリートライアルが終わる可能性もあるけど、多分今後も続けるんじゃなかろうか。

それにしても今更感すごいよなぁ……もっと早くやっとけば友人なり誘っていたプレイヤーももう少し居たかもしれないのに……

でも新生FF14以降に新しいMMOの名前とか見ないので、MMOがしたい!って人はやってみても良いかもしれない。