次期Windowsの名前は「Windows 9」ではない?

スタートメニューが復活するだとか、仮想デスクトップ機能が~とか色々言われている次期Windows。

MicrosoftがWindows 7から8, 8.1とナンバリングで名前を付けて来ている事から(8.1をメジャーアップデートに含めるのかはこの際置いておくとして)、界隈で「Windows 9」と呼ばれ、「正式名称も『Windows 9』で確実でしょ」とされてましたが、ここにきて「正式名称違うかも」と一部で話題になってるらしい。

“Windows TH”?

「『Windows 9』じゃないかも」の原因となったのは、Microsoft公式ウェブサイトの“Windows Technical Preview for Enterprise”ページ1にて、次期Windowsの名前が存在するべき場所に「Windows TH」の文字が掲載されていた為。

Windows TH?

Windows TH?

“Windows Technical Preview for Enterprise”ページというのは、MSのクライアント企業向けWindowsのバージョン情報サイトの中にあるページで、タイトルから分かる通りWindowsのテクニカルプレビュー版の配布ページ。

上のスクリーンショットを見ると、現行の最新OSである「Windows 8.1」のテクニカルプレビュー版へのダウンロードリンクの左隣、次期Windowsのテクニカルプレビュー版へのリンクが置かれるであろう位置に、確かにWindows THの文字がある。

「Windows TH」の“TH”ってどっから来たんだって話ですが、次期WindowsのMS内における開発コードネームが「Threshold」なので、その頭の二文字を取ってきたんだろうという意見が多数。多分これが正解だろうな。

The VergeはThresholdがコードネームであることから、「Windows TH」はただのプレースホルダだろうと見ているみたい。

もしプレースホルダだとしたら、やっぱり正式名称「Windows 9」なのでは……

果たして真実は如何に。

正解発表はプレスリリースで

Microsoftは、サンフランシスコにて現地時間9月30日に「Windows」についてのプレスイベントを開催するとのことで、そこで「次期Windows」についての(正式名称を含む)詳細が明らかになるハズ。

次期Windowsは、8から一転しデスクトップメインへ回帰すると見られており、大きな変更が行われるのは確実。
今回の件で、それらに加えて名前がどうなるのかもプレスリリースの注目ポイントになった……かも。

個人的には、数字で名付けるのはやめて、VistaとかXPみたいな固有名詞を付けて欲しい。
数字だとか「TH」みたいな略語ネームは検索ノイズが増えるから止めてくれ……


  1. 現在、該当ページは既に削除済みのためリンク切れ。