Soul Browserのタブが復元されない時の対処法

Apps / Software
AndroidApps / SoftwareTips
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告が含まれる場合があります。

Playストアで配布されているAndroid Webブラウザ「Soul」(以降Soul Browser)を、この1年ほど使用中。

基本無料で使用できるブラウザの中でもカスタマイズできる要素が多く、使いやすいブラウザですが、6月頃のアップデート以降、終了時に開いていたタブを起動時に正しく復元できないバグが……

Soul Browser - Apps on Google Play
Fast and Clean Browser

結論から言うと、アプリデータをクリアすることで正常に動作するようになりました。バグの原因は不明なままなので、再発の可能性もありますが……

スポンサーリンク

データクリアの前にバックアップを保存

何もせずにデータをクリアすると全データが消えるため、履歴や開いていたタブのデータを残しておきたい場合、クリア前にSoul Browser内の「設定>バックアップ>エクスポート」を実行する。

原因が設定にある可能性を考慮して、念のため「設定」のみチェックを外して保存したものの、何故か復元後に設定もそのまま復元されていた……謎。

アプリデータを削除>バックアップをインポート

バックアップデータを適当なフォルダにエクスポートしたら、Soul Browserアイコンの長押しメニューからアプリ情報(Soul)に移動し、Android設定側の「ストレージ使用状況>データを削除」でデータをクリア。

初期化されたSoul Browserを起動して、「設定>バックアップ>インポート」で事前に保存したバックアップからデータを復元させれば完了。履歴が多いとインポートにちょっと時間がかかる。

スポンサーリンク

タブリストの更新不能バグ?

自分の場合、バックアップをインポート後、正常にタブが復元できなくなった当時のタブが復元されました。

どうやらアプリのアップデートが正常に完了しなかった等、何らかの原因で開いているタブの一覧が更新できなくなっていた様子。

ということで、初期化以降は正常に前回起動時のタブが復元されるようになり解決。

タイトルとURLをコピーしました