「NieR: Automata」PC版がSteamで発売ですって―2017年初頭、PS4と同時発売予定

ヨルハA型二号(A2)。トレイラーを見ると、主人公のヨルハ二号B型(2B)と対立しているっぽい描写が。

ヨルハA型二号(A2)。トレイラーを見ると、主人公のヨルハ二号B型(2B)と対立しているっぽい描写が。

スクエア・エニックスのアクションRPG「NieR: Automata」が、PlayStation 4に加えてPC版も発売されるとのこと。

これは呪いか。それとも罰か。『NieR:Automata』公式サイト。

ドイツで開催されたヨーロッパ最大級のゲームイベント「gamescom 2016」で発表された様子。

正式な案内は海外メディアにのみ送付されたっぽいけど、公式Facebookが書いているのでSteamで発売はマジらしい。2017年初頭にPS4版と同時ローンチの予定とのこと。

おま国ではなく国内でも購入可か

で肝心の「日本からも買えんのかよ」って話ですが、ファミ通のインタビュー記事でプロデューサーの斎藤氏が言及してました。

――制作は順調に進んでいるのですか?

齊藤 はい。ただ、今回は世界同時での発売(Steam配信のPC版含む)を目指していて、日本版は大丈夫なんですが、海外版のQA(Quality Assuranceの略。品質保証)で何か問題が発生しないか心配ではあります。

――SteamでのPC版のアナウンスもありましたが。

齊藤 海外ではPCゲーマーも多いので、SteamでPC版を配信することを決めました。日本でも購入できるようにする予定です。

国内配信ヤッター!

ただしスクエニなので、おま値は覚悟した方が良いかもしれない。最近は「Life is Strange」の日本語DLCの無料配信だとか良い動きも見せてはいるけど……

ちなみに4K対応については

――PC版は4K対応なのですか?

齊藤 まだ未定ですが、頑張りたいと思ってます。ただ、『NieR:Automata』は60フレームで動いているので、4Kで60フレだと、PCの推奨スペックがスゴイことになりそうですが……。

とのこと。PS4で60フレーム出してるようなので、それなりのGPUならWQHDくらいは60FPS張り付きで動きそうな予感。

これでまた1つPS4で遊ぶタイトルが無くなってしまった……「GRAVITY DAZE 2」のために買うけども。

プラチナゲームズの新作アクションとして期待

過去のNieRシリーズは「NieR: Gestalt」をプレイしてますが、今回のAutomataは開発がプラチナゲームズなので、個人的にはNieRシリーズというより、プラチナゲームズの新作アクションタイトルとして期待値高め。

公開されているプレイ映像を見た限りでは、BBA MAY CRYことベヨネッタに近いプレイフィールかな?未だにアクションゲーがやりたくなると「DEVIL MAY CRY 4 Special Edition」を起動しているので、そろそろ新しいタイトルがプレイしたい。

あとスタッフのコメント付きで開発ブログを公開していくのは、他のデベロッパーも是非やって欲しい。

こんにちは。プラチナゲームズ・ゲームデザイナーの田浦です。先日『NieR: Automata』開発現場のご紹介をさせていただきましたが、ご好評につき、第2弾を公開したいと思います。それでは、下記よりどうぞ! <ゲームデザ

このフィギュアは限定版の特典になるのだろうか。

Amazon.co.jpにPS4版の商品登録がされてたけど、パブリッシャーの表記がSquare Enix LLCなので、海外版を業者が登録しただけくさい。

ちなみに米Amazonは$59.99で予約受付中。発売予定日が12/29になってるけど更新されてないだけかな?(NieR: Automataは全世界同時ローンチ予定)