『Battlefield 2042』のオープンβが開催中ですが、適切な視野角(Field of View)設定値が分かりづらかったので、別ゲーとの合わせ方を紹介。
網羅するとキリがないので、代表的なゲームとしてApex LegendsとValorant/OverwatchのFoVと合わせる方法だけですが。
FoV換算ツール for BF 2042
フォーム入力で自動計算できるようにしました。
Apex LegendsのFoV設定からBF 2042のFoV(設定ファイル値)へ変換
Valorant/OverwatchのFoV設定からBF 2042のFoV(設定ファイル値)へ変換
使い方
使い方ですが、見ての通り入力フォームに参照元の数値を入れて計算ボタンを押すだけ。
例えばApex Legendsからの変換なら、Apexのゲーム内FoV設定の数字を入力して計算ボタンを押すと、BF 2042のFoV設定に必要な垂直視野角と、おまけとしてアスペクト比4:3と16:9の水平視野角、Apex Legendsの設定ファイル上の数値(cl_fovScale)が算出されます。
なお、設定ファイルの数値に対してBF 2042が小数点以下何桁まで認識するのか不明なため、上のツールで垂直視野角として算出された結果は(恐らく読み取れていそうな)小数点第4位で四捨五入した値です。
BF 2042のFoV設定は設定ファイルを直接編集する
計算ツールで得られた垂直視野角の数値ですが、BF 2042に適用する際はゲーム内オプションのFoV設定ではなく、設定ファイル内の数値を直接編集して設定します。
編集するのは%USERPROFILE%\Documents\Battlefield 2042 Open Beta\settings\
フォルダ内の「PROFSAVE_profile」ファイルで、(BF2042は一旦終了して)ファイルをメモ帳なりテキストエディタで開き、「GstRender.FieldOfViewVertical」の行を先程算出した設定値に書き換えて保存すればOK。
例えばApex Legendsのゲーム内FoV設定が「110」の場合、算出結果は「92.3465」なので、 「GstRender.FieldOfViewVertica 92.3465」として保存します。
同様にValorantに合わせたい場合は、 16:9の水平視野角「103°」に対する算出結果は「70.5328」なので、 「GstRender.FieldOfViewVertica 70.5328」として保存します。
ゲーム内設定のFoV設定値は意味不明なので無視
上で述べたように、BF 2042のFoV設定はゲーム内オプション(Options > Mouse & Keyboard > On Foot)項目からも変更できます。
が、このゲーム内オプションのFoV設定値は計算式が意味不明(ゲーム内設定 = 垂直視野角 * 謎の係数?)なので、今回は無視。
コメント