Overwatch: Liveサーバーにもパッチ1.3.0.2が配信開始でシーズン2開幕―PTRからソルジャー76もBuff調整追加

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2週間程前にPTRで配信されたパッチ1.3を経て、Liveサーバーにもパッチ1.3.0.2が配信が開始。と同時に、ライバルプレイのシーズン2も開幕。

公開されたパッチノートに目を通したところ、一部内容がパッチ1.3から更に追加で変更されてました。

A new patch is now live on Windows PC and Xbox One. Read below to learn more about the latest changes. To share your feedback, please post in the General Discus...

ソルジャー76にも手が加えられた結果、10キャラで何らかの修正が適用。PTRは1.3配信直後しかプレイしてなかったので、新マップのEichenwaldeはまだ未プレイ。まずマップを覚えるところから始めないと……

パッチ1.3.0.2での変更点

ライバルプレイ

  • ライバルプレイでマッチを早期退出したプレイヤーに対し、75%の経験値ペナルティと10分間参加不可を適用
  • 経験値ペナルティを解除するために必要なマッチプレイ数を増加
  • ライバルプレイ時、Tierがマスター/グランドマスター以上なら500pt以上、ダイヤモンド以下なら1,000pt以上スキルレーティングが離れたプレイヤー同士でグループが組めなくなった

マップ

  • 古城を舞台にしたアサルト/エスコートルールの新マップ「Eichenwalde」が追加

ヒーロー関連

ハンゾー (Buff)

  • エイム中の移動速度低下の割合を40%から30%に軽減
  • 矢の最大速度を30%高速化
  • 矢のサイズを33%小さくした New!

開発者コメント: 矢の速度を上げた分、精密射撃が必要になるように矢のサイズを減少

ソルジャー76 (Buff)

  • ヘビーパルスライフル
    • 射撃精度の低下をより早く起こすよう変更 New!
    • 精度低下からの回復時間を短縮 New!

開発者コメント: バースト射撃の信頼性向上と遠距離戦闘における強化を実施

PTRの1.3から引き継いだパッチ内容

以下は以前に書いたパッチ1.3の内容からそのまま1.3.0.2でも引き継いでいる内容。

Overwatch: ライバルマッチ シーズン2はサドンデス廃止/最大スキルレートが5,000に―ゼニヤッタのNerf含む9キャラで調整
8月18日に、BlizzardからOverwatchのPTR(Public Test Region)向けにバージョン1.3.0が配信され、公式ブログでパッチ内容一覧が公開されていたのでザックリ意訳...

ライバルプレイ

スキルレーティング関連

  • スキルレーティングが100段階から5,000段階に変更
    • 同時に7段階のスキルレーティングTierを導入
      • ブロンズ: 1-1,499
      • シルバー: 1,500-1,999
      • ゴールド: 2,000-2,499
      • プラチナ: 2,500-2,999
      • ダイヤモンド: 3,000-3,499
      • マスター: 3,500-3,999
      • グランドマスター: 4,000-5,000
    • ブロンズ/シルバー/ゴールド/プラチナ/ダイヤモンドは、スキルレーティングが下がっても下層に落ちない
    • マスターとグランドマスターは、スキルレーティング値が各層の最小値を下回ると下層へ落ちる
  • スキルレーティングの減衰
    • ダイヤモンド/マスター/グランドマスターのプレイヤーは、7日間ライバルプレイのマッチに参加しないとスキルレーティングの減衰が始まる
      • 減衰は3,000以上(ダイヤモンド以上)のプレイヤーに対して24時間毎に50ptずつ行われるが、3,000以下にはならない
        レートの減衰は1度でもマッチに参加すれば止まる
        7日間ライバルプレイに参加していないプレイヤーは即トップ500から省かれる

その他

  • マップの変更
    • ポイントキャプチャーのHanamura/Temple of Anubis/Volskaya Industriesのタイムバンクシステムに幾つかの改良を導入
    • ペイロードとハイブリッドのDorado/Hollywood/King’s Row/Numbani/Route 66/Watchpoint: Gibraltarにタイムバンクシステムを導入
    • Dorado/Hanamura/Hollywood/King’s Row/Numbani/Route 66/Temple of Anubis/Volskaya Industries/Watchpoint: Gibraltarの目標獲得時間を5分から4分に短縮
  • ライバルダストの変更
    • シーズン1終了時に持っているライバルダストの量を10倍に計上
    • ライバル・マッチに勝利時に貰えるライバルダストを1から10に変更
    • 引き分け時はライバルダストが3貰える
    • ゴールデン武器スキンのコストを300から3,000へと10倍に変更
    • 所持可能なライバルダストの数にソフトキャップを導入
      • 6,000ptが上限で、それ以上ライバルプレイで勝利してもライバルダストが貰えない
      • シーズン終了時のリワードについてはソフトキャップは無視される
  • サドンデスの代わりに引き分けを導入
  • トップ500入りには最低50勝が必要に

ヒーロー関連

全体

  • 使用時にメーターを消費するUltimateについて、0.25秒でメーターを消費し始めるよう変更
  • 弾丸や矢のサイズを縮小した変更をキャンセル
    • 開発者コメント: 意図しない副作用が多数あったので元に戻した。

D.Va (Nerf)

  • ディフェンスマトリックス
    • 展開して閉じた後にリチャージを開始するまでの待機時間を0.5秒から1秒に増加

メイ (Buff)

  • ブリザード(Ultimate)
    • ブリザードで撃ちだすドローンがバリアを貫通するように。効果半径も8mから10mに拡大

マクリー (Nerf)

  • デッドアイ(Ultimate)
    • 発動から0.25秒でアルティメットメーターを消費し始めるよう変更

マーシー (Buff)

  • カデュケウス・スタッフ
    • 回復ビームの秒間回復量を20%増加
  • リザレクト(Ultimate)
    • 蘇生された味方が行動可能になる時間が3秒から2.25秒後に短縮

ゲンジ (Nerf)

  • ダブルジャンプが壁登りをリセットしないよう変更。
  • 風斬り
    • クイック近接攻撃をキャンセルしないよう変更
    • ウィドウメイカーのヴェノムマイン、ジャンクラットのスティールトラップにダメージを与えないように変更
    • ジャンクラットのスティール・トラップに捕まるように変更
  • 龍撃剣(Ultimate)
    • アルティメットの持続時間を8秒から6秒に短縮

ルシオ (Nerf)

  • アンプイットアップ(Ultimate)
    • 移動速度の上昇ブーストを100%増から70%増に減少

ロードホッグ

  • チェーンフック
    • 引き寄せようとしたターゲットがロードホッグの視線上にいない場合、フックに引っかけられた場所へと戻るよう変更。

ゼニヤッタ(Nerf)

  • 不和のオーブ
    • オーブが付与されたターゲットの被ダメージを50%増から30%増に減少
  • 破壊のオーブ
    • ダメージを40から46に増加
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